以前からなんとなく「我楽」に興味を抱いていた理由は2つ。
家から近く個人店であること。
お客様の年代が幅広くて、特に40代以上が多そうって思っていたこと。

よし「我楽」に連絡してみよう!と思い立ったきっかけは2つ。
部署異動を機に、ランチタイムがある程度決まった時間にとれるような生活に変わって半年経ったこと。(土日休みのシフト制から月〜金勤務へ変更)
楽しみにしていた花火大会を、やっぱり行かない、と自分で決めたにも関わらず、なぜか切なくふっきりたい、って思った日だったこと。

そして初めてお電話したその日にたまたま空きがあって、「我楽」の扉をおそるおそるくぐってみたら。
気づけば、半年後には私の人生変わっていました。

当時ははっきりした目的もなく、ただ漠然と「今の自分から変わりたい」という気持ちだけでしたが、我楽さんが親身になってカウンセリングしてくれたことで、自分の中のモヤモヤした部分を改めて認識できたこと、トライアルでの施術の感覚が、あ、これはなんかいいな、私に合うな、と感じたのを、今でも覚えています。

手技や気持ちがたまらなく好き、です。
私の体調や運動嫌いの私の性格にあわせて、無理なく施術してくれる。
私はグイグイやってもらうのが好きですが、私の「いたきも」レベルにあわせてくれる。

お客様ひとりひとりにあったアドバイスを実施してくれる。
カラダのことだけでなく、食べ物のこと、脳のこと、好きなこと、いろいろな話ができる。
私にとっては癒しの場。
たくさん褒めてもらって(笑)、リラックスできる場。

何より自分ができるようになったことは。
何を食べたら自分のカラダがどう反応するかがわかってきたり。
外食でもコンビニでも何を選んだらいいか、迷わなくなってきたり。
料理を工夫する楽しみが更に増えたり。
もともと「食べること」がとてもとても好き、なので、逆に「食べるもの」に意識をむけて「自ら楽しめた」ことが意外にもノンストレス状態でいられたんだと思います。

意識して続けたことは
毎日体重を記録すること。
ちょっと小腹がすいたらアーモンドとナチュラルチーズをつまむ。
ぐらいでしょうか。

体重の数値よりも、見た目が自分でもわかるほど少しずつ「変化」してくるとただただ。楽しくて。楽しくて。
それに、周りの人からも褒められると、やっぱり嬉しかったりもして。
そして、その見た目の変化は、自分にちょっと勇気を与えてくれたおかげで。
健康だけじゃなく、人生のパートナーと出会うきっかけも授けてくれました。

あの日思い切って「我楽」にお電話してよかったと心から思っています。

アドバイスいただいてからの夕飯の一例です